2017年10月1日日曜日

他力と自力

マイソールの朝





















何かを習うということは、先生に指導してもらうとはいえ、自分自身が努力をして何かを身に付け、変化していくということだと思う。




でも、皆が皆、そんな覚悟を持ってヨガのクラスに来ているとは限らない。




身体を動かしてもっと健康になりたい。

体重を減らしたい。

身体を柔らかくしたい、筋力を付けたい。

不調を改善したい。

心を落ち着けたい。




何らかの変化を求めてクラスに来ていることはたぶん、共通している。




でも、その変化を起こすのは自分だとはっきり認識している人もいれば、

漠然と、クラスに行けば変化が起こると期待している人もいるのだ。




極端な場合、マッサージを受けに行くような感覚の、全く受け身な人もいる。




そこまででなくても、自分と向き合うことをせずに、ただただ指導に従うだけの人もいる。




ヨガを教え始めた頃、その違いに気付かず、生徒さんと噛み合わないこともあった。







ヨガって、他力じゃなく自力で進めていくもの。

いやヨガだけじゃなく、どんな変化も、結局は自分にしか起こせない。







でも。




ヨガ以前、ダンスをしていた頃の私は、初めからそんな風にわかってたっけ?




ちっとも思い通りにならない身体と、嫌でも向き合うしかなくなって、

身体と向き合えば、心とも向き合うことになって。




他力から自力へ。

右往左往しながらたどり着いたのではなかったっけ。





長い長い道のりのどこかにいる。
そのことは皆同じ。



マイソールスタイルの練習について
http://yukkuritooku.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html


0 件のコメント:

コメントを投稿